大人気配信中『ポケモンGO』。12月23日にApple Watch対応のアップデート版が配信されました。ただし、今回のアップデート後よりiOS一部ユーザーに不具合が発生しているようです。現在起きている不具合についてお伝えします。
過去のiOSバージョンを使っているユーザーは注意
今回のアップデートにて『ポケモンGO』がApple Watchに対応しました。ただしiOS9のユーザーさんの一部で
ゲームが起動できない不具合が発生しているようです。
■調査中の情報
Android端末では問題なく起動。
iOS9.0.2では起動しない。
iOS9.0.2で再インストールを試しても起動しない。
⇒12月23日アップデート前までは問題なく起動していた。
ということは確認できました。
Android端末で遊べてよかった。。。
SNSなどの投稿でも「アップデートしたら起動しなくなった」「iOS9.3.2だとApple Watchお知らせ後に1回だけ落ちた」など不具合の発生しているユーザーさんが多数いるようです。
■解決方法
iOSのバージョンを最新に更新する。
今回の問題はiOSのバージョンによる可能性が高いのでOSを最新にすることで解決する可能性があります。バージョンアップ方法は以下となりますお試しください。
1,端末の「設定」アプリを開く
2,「一般」を選択
3,「ソフトウェアのアップデート」をタップ
※電波の良い場所、電池残量のある時にお試しください。
■対策
強制アップデートではない場合のアップデートはネット上に情報が集まるまで控えましょう。今回の筆者の様にアップデートだ!新しい機能他に何か追加されてる!?とワクワクした気持ちで何も考えずアップデートしてしまうと、少しの間だけでも遊べなくなってしまいますよ。
今はAndroid端末に『ポケGO』のデータは避難させてます。