TOPゲーム攻略ポケモンGO(Pokémon GO)

『ポケモンGO』ジムの仕様&レイドバトルの詳細が発表!変更内容まとめ!

2017-06-21 00:03:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
大人気配信中の『ポケモンGO』ジムのアップデートが秒読みになっていますが、公式からジムの仕様についての情報が公開されました!気になる変更点をチェック!
 

▲攻略まとめWikiはじめました
 
▼ポケモンGO関連の最新記事はこちら
6月16日更新!ポケモンの巣!ヒトカゲを捕まえよう!
【公式】モンスターボール型のモバイルバッテリー登場!
ジムが一時利用停止!!大型アプデ秒読み!?

公式からの発表!

6月19日に公式のツイッターでアナウンスが入りました!

公式サイトはこちら

ジムの仕様変更
・名声のシステムが廃止
・同じポケモンが設置できなくなる
・ポケモンの「やる気」が導入
・きのみで「やる気」を回復できる
・ジムでアイテムが入手可能
・「ジムバッジ」が入手可能

レイドバトルの実装
・ジムに「ボスポケモン」が現れる
・新アイテム「レイドパス」が実装
・勝利することで「ボスポケモン」を捕まえるチャンス
・レイド限定のアイテムが登場
・貢献度で「スペシャルレイドパス」が届く

上記の情報を詳しくみていきましょう!

ジムの仕様変更!

 
名声のシステムが廃止

名声」「ジムレベル」「トレーニング」のシステムが廃止されました。より、短時間で気軽に遊べるように変更されています。

同じポケモンが設置できなくなる
ジムに配置できるポケモンは全部で6。兼ねてから噂されていた通り同じ種類のポケモン」は設置することができません。これでハピナスやカビゴンが何体も設置されているようなジムはなくなり、気軽に挑戦しやすくなっています。

バトルの登場順も設置された順番に変更されました。
 
 
ポケモンの「やる気」が導入

新しいシステムとしてポケモンの「やる気」が導入。

▲ハート形のゲージで表示される「やる気」

ジムに設置されたポケモンごとに「やる気」が表示され、時間経過やバトルを行うことでゲージが減っていき、それに比例してポケモンのCPが下がります。また、CPのが高いポケモンほど「やる気」が減りやすくなる仕様になっています。中々倒せなかった相手でも何度も戦うことで相手の「やる気」を減らすことができるので、今までより倒しやすくなっています。

きのみで「やる気」を回復できる
「やる気」はきのみを与えることで回復。同じチームのジムにいるポケモンに対して「きのみ」を与え回復させることができます。

今まで捨てることが多かった「きのみ」の使用頻度が広がりそうです。また「きのみ」を味方チームのポケモンに与えることでジムに貢献することができるようになります。

ジムでアイテムが入手可能
ジム内にポケストップが設置され、アイテムを入手することができるようになります。ジムがポケストップの役割を持つことになりました。

「ジムバッジ」が入手可能

また、ジム内のポケストップでは新しく「ジムバッジ」が登場!

ジム1個所につき1個ずつもらうことができます。ジムに訪れた記念的なアイテムですが、ジムにポケモンを配置したり、バトルをすることでバッジのグレードがブロンズからシルバー、ゴールドに変化していきます。

また、ジムバッジの取得状況を世界地図で確認することができ、海外へ行った際には楽しみが増えそうです!
 

レイドバトルの実装!

ジムに「ボスポケモン」が現れる

レイドが始まると、ジムにタマゴが出現します。時間になると中から「ボスポケモン」が出現!
 

▲複数人で協力するレイドだけあり、ボスのCPがえらいことになっています。

レイドは周辺にいるトレーナと組むことになりますが、プライベートグループ機能を使用することで特定の人と同じレイドに挑戦することが可能です。

最大20のトレーナーと一緒に「ボスポケモン」に立ち向かうことができます。
 

新アイテム「レイドパス」が実装
レイドに挑戦するには「レイドパス」が必要になります。レイドパスはジム内のポケストップから1日1枚入手することが可能です。所有できる枚数は1枚が上限となります。

同じ機能を持つ「プレミアムレイドパス」はゲーム内のショップで購入することができ、複数所有することが可能です。

勝利することで「ボスポケモン」を捕まえるチャンス!
レイドバトルに勝利すると、ボスポケモンを捕まえるチャンスを得ることができます。
捕まえるのはいつもの捕獲画面。使用できるモンスターボールは「プレミアボール」のみ。ボール数には制限がありチーム貢献度などで決まるそうです。

また、捕獲した「ボスポケモン」のCPは通常範囲のものとなります。しかし、「ボスポケモン」はレアポケモンが多くなるとのことなので、レアポケモンを捕まえるチャンスが増えました!

レイド限定のアイテムが登場
レイドバトルに勝利することで、レイド限定のアイテムを入手することができます。

下記アイテム一覧

きんのズリのみ:
捕獲率がさらに上がる

ふしぎなアメ:

どんなポケモンのアメにも変えられる

わざマシンノーマル:

通常攻撃をランダムで覚え直すことができる

わざマシンスペシャル:

必殺技をランダムで覚え直すことができる

原作で人気の高いわざマシーンが入手できるのは嬉しいですね!これでわざの選定が楽になるかも?また、ふしぎアメなど『ポケモンGO』らしいアイテムがあるのも魅力です。

貢献度で「スペシャルレイドパス」が届く!
ジムバトルに貢献することで、特定の場所で使用することのできる「スペシャルレイドパス」が届くようになります。特定の場所ではこれまで以上にレアなポケモンが襲来するとのことです・・・それって・・・アレですよね?
 

スペシャルレイドパスを入手するためにも「ジム」の利用は必須のようです。今まで以上に挑戦しやすくなったジムでたくさんバトルしましょう!

▼ジム戦向きのポケモンを探すならこちらの記事から
各タイプ一番強いわざ(DPS)構成!
ジム戦におすすめアタッカー!※4月19日更新
ジム戦におすすめディフェンダー※5月22日更新
ジム戦での攻撃の避け方!ギャラドス・フシギバナ・ヤドラン編を攻略!

▼ポケモンGO関連の最新記事はこちら
6月16日更新!ポケモンの巣!ヒトカゲを捕まえよう!
【公式】モンスターボール型のモバイルバッテリー登場!
ジムが一時利用停止!!大型アプデ秒読み!?

 

▲攻略まとめWikiはじめました
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : わこつん
マスク女子のわこつんです!ライターとして活動することは少ないですが、記事書いてます!最近はボードゲー...
ポケモンGO(Pokémon GO)
Niantic, Inc.
iOS  Android  RPG 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

メニュー

更新履歴

最新情報

伝説のポケモン

アップデート情報

イベント情報

ポケモンの巣

ニュース

攻略情報まとめ!

おすすめ記事

ポケモンランキング

CPランキング

わざランキング

タイプ相性

おすすめ最適技

ポケモン対策

攻略情報

レベル上げ

モンスターボール

レイド

ジム

たまご

アイテム

メダル

裏技系まとめ

過去のイベント情報

関連商品

ポケモンGO Plus

おすすめグッズ

外部リンク

おすすめWiki


トップへ