TOPゲーム攻略ポケモンGO(Pokémon GO)

『ポケモンGO攻略』金銀第二世代の御三家最強は…!?

2016-12-23 00:02:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
12月のクリスマスイベント真っ只中の『ポケモンGO』では、金銀第二世代のべビィポケモンたちが実装され、他ポケモンたちの実装も噂されます。そこで今回は金銀の御三家の進化体(メガニウムバクフーンオーダイル)で最強ポケモンを予想していこうと思います!
 

御三家とは最初に3匹の中から1匹だけ貰えるポケモンのことです! 初代ポケモンではフシギダネヒトカゲゼニガメが貰えましたよね。ちなみにポケGOで厳密にいえば3匹+ピカチュウの中から1匹です。

▶︎プレイ開始時にピカチュウを確実にGETする方法
 

気になるステータス比較で圧倒的差が…!

金銀の御三家となるチコリータヒノアラシオーダイル。どのポケモンに軍配が上がるのか。ポケGOではCPが戦闘力となります。ここでCPを更に細分化して攻撃力、防御力、HPから比べてみます。


3体のステータスで最高数値最低数値で表しています。
 
名称 MaxCP 攻撃力 防御力 HP
メガニウム 2227 168 202 160
バクフーン 2686 223 176 156
オーダイル 2721 205 197 170

※各ステータスはポケモンシリーズの種族値データをもとに予想をたてた数値となり、実際の数値とは異なる場合があるので了承ください。


パッと比べてみるとオーダイルが数値を上回っているものの、割とバランス良い数値かと思います。

が、圧倒的にメガニウムのCPが低いのが目立ちます!

これはメガニウムの攻撃力の低さから来ているかと思われます。確かにサンムーンでのメガニウムの物理・特攻の種族値はどちらも低めなので合算すると、攻撃力の低さが更に浮き彫りになってしまったのではないでしょうか。
 

推奨わざ候補(予想)

ステータスではオーダイルとバクフーンがCP2000後半で軍配が上がることが予想されます。それでは覚えるわざについても予想の範囲ではありますが見てみましょう。DPS値が低いものに関しては除外しています。


赤字DPSが特に高く優秀なわざです。

メガニウム
わざ候補:つるのムチ、はっぱカッター
わざ2候補:パワーウィップ、ソーラービーム、リーフストーム(未実装)

バクフーン
わざ候補:たいあたり、ひのこ
わざ2候補:かえんほうしゃ、だいもんじ、ふんか(未実装)、ブラストバーン(未実装)

オーダイル
わざ候補:ひっかくかみつくみずでっぽう
わざ2候補:ハイドロポンプ、ハイドロカノン(未実装)


現状のわざDPSランキングではひっかく、かみつく、みずでっぽうはかなり優秀です。技の選定のしやすさから見てもオーダイルに軍配が上がりそうですね。バクフーンの覚えるであろう技はDPS値が低いものが多く、攻撃力の高さを活かすのが難しいことが予想されます。未実装分に期待です!

メガニウムの技は比較的優秀なので技次第では戦力になりそうです! 特にリーフストームはソーラービーム以上の威力を誇ることが予想されます! 技が優秀なだけにステータスの低さが惜しい…。
 

総括

オーダイルがかなり優秀! 
 

育成コストやわざ候補にもよりますが十分戦力になり得る能力を持っています。また、ヒノアラシもステータスは高くわざ次第では化けるポケモンで期待値は高いです!

あくまで予想の域は脱していませんが、金銀の実装後はワニノコヒノアラシを優先的に狙いたいところです!


 金銀 御三家の能力詳細!
▶︎チコリータ詳細情報
▶︎ヒノアラシ詳細情報
▶︎ワニノコ詳細情報

『ポケモンGO』関連攻略情報!
▶︎金銀ポケモンの図鑑はこちら!
▶︎金銀実装前に集めるべきポケモンはこちら!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
ポケモンGO(Pokémon GO)
Niantic, Inc.
iOS  Android  RPG 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

メニュー

更新履歴

最新情報

伝説のポケモン

アップデート情報

イベント情報

ポケモンの巣

ニュース

攻略情報まとめ!

おすすめ記事

ポケモンランキング

CPランキング

わざランキング

タイプ相性

おすすめ最適技

ポケモン対策

攻略情報

レベル上げ

モンスターボール

レイド

ジム

たまご

アイテム

メダル

裏技系まとめ

過去のイベント情報

関連商品

ポケモンGO Plus

おすすめグッズ

外部リンク

おすすめWiki


トップへ