本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム攻略ポケモンGO(Pokémon GO)

『ポケモンGO』2016年の出来事を振り返り!巣の変更?バク修正?金銀実装はいったい…⁉

2017-01-01 23:46:00
大人気の『ポケモンGO』。リリースから色々なことがありました。本稿では2016年に実装された出来事を振り返ってみたいと思います!

7月22日本で配信開始!

 
記念すべき2016年7月22日(金)に『ポケモンGO』が日本で配信開始になりました。

遂に日本でリリース!Android先行※10時半iOS版もリリース!

ゲードラではじめに攻略したのはピカチュウの入手方法でした。それから現在まで様々な『ポケモンGO』の攻略記事を発信!

ピカチュウの入手方法【攻略】
ポケモンストア東京駅店はジム?ポケストップ?
歩きスマホを防ぎつつ電力消費も抑える効率的方法【追記あり】

7月30日ポケモンの巣が初変更に!

配信から1週間でポケモンの巣が変更になりました。初代ピカチュウの巣だった新宿御苑が変更になったときは寂しかったですね(笑)現在は2週間に1度でポケモンの巣が変更になります。お目当てのポケモンが巣になったときは、早めにゲットしに行きましょう!

▼今見返すと懐かしいw
地域別レアポケモンの巣一覧!(初期配置)
新しいミニリュウの巣!?不忍池を調査してきた

アップデートで仕様変更!

2016年8月8日のアップデートで仕様が変更になりました。「ちかくにいるポケモン」が「かくれているポケモン」に変わりました。またカーブの曲がり方など初のバグの修正が行なわれました。
 
8月8日最新アップデートまとめ

この頃から少しずつ便利な機能が追加されていきます。2016年8月23日には「ポケモンを調べてもらう」機能が実装されました。固体値を毎回調べるのが大変だったので気軽に調べられるようになったのはうれしかったですね。

▼アップデートあるあるの不具合も!?
初期化された!? アップデート後の初期化症状の復旧方法
iOS版!アップデートできない時の対処方法

 

ギネス記録達成!

 
リリースされて約1カ月、なんと5つのギネス世界記録に認定されました。リリース1ヶ月で約208億5858万5859円の売り上げをたたき出したりと、勢いは収まりません!

ギネス世界記録を5つも同時に達成!!!

利用者が増えるとやっぱり不正も出てきてしまうもので、8月18日のアップデートでアカウント停止の措置をとることになったり・・・

不正行為についてアカウント停止の措置

世界初の『ポケモンGO』公式生放送!

8月27日に発売元のNiantic,Incと株式会社ポケモンの両社公認の生放送が鳥取砂丘から生中継されました。このように地域の活性化に『ポケモンGO』を使用する自治体が増え、今でも様々な場所で公認イベントが行なわれています。

世界初の『ポケモンGO』公式生放送が決定!!「スナホ・ゲーム解放区宣言」の鳥取砂丘から生中継!

ポケモンを探しにヨコスカへGO!横須賀市長が推進!「ヨコスカ GO」見やすいマップも公開中!
欧米限定のポケモンが入手可能!?宮城県が特別予算として3,000万円計上!

相棒ポケモン追加!

 
大きな仕様変更として、9月11日に新機能として相棒ポケモンが実装されました!歩くたびにアメを見つけてきてくれるので不足しがちなアメを補うのにとても助かる機能です。隠し要素として10km歩くとピカチュウが肩に乗ったりと遊び心も満載です。

「相棒ポケモン」を始めとしたアップデート内容まとめ
アップデート秒読み!新機能「相棒ポケモン」アメを貰える移動距離一覧!【攻略】

ポケモンプラス販売!

9月16日にサポート商品「Pokémon GO Plus」が発売されました。発売当時は即完売となり公式HPのサーバーが落ちたりと人気ぶりが伺えました。

「Pokémon GO Plus」の次回出荷予定時期は11月上旬に
ポケモンGOプラス購入方法のおさらい!購入しやすい方法とは?購入可能店舗一覧!
 

今年はどんな機能が追加されるのでしょうか!「対人戦」「トレード機能」など実装されていない機能もたくさんあります!2017年も大期待ですね!

開発元が新ポケモン実装について発言!「友だちとバトル」機能も検討中!?

▼「今から始めるポケモンGO」
第1回~基本的な使い方から序盤の進め方!~
第2回~確実に当たる!?ボールの投げ方テクニックまとめ~
第3回~便利な道具の使い方!~
第4回~進化と強化!効率よくポケモンを育てる方法とトレーナーレベルの上げ方!~

第5回~効率よくタマゴを孵化させる方法!基本から裏技まで!~
 
ポケモンGO(Pokémon GO)
Niantic, Inc.
iOS  Android  RPG 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

メニュー

最新情報

ポケモンの巣

攻略情報まとめ

伝説レイドのコツ

コミュニティ・デイ情報

ポケモンランキング

CPランキング

わざランキング

タイプ相性

おすすめ最適技

ポケモン対策

攻略情報

レベル上げ

モンスターボール

レイド

ジム

たまご

アイテム

メダル

裏技系まとめ

過去のイベント情報

関連商品

ポケモンGO Plus

おすすめグッズ

外部リンク

おすすめWiki


トップへ