TOPゲーム攻略ポケモンGO(Pokémon GO)

『ポケモンGO』ジム防衛におすすめポケモンとその対策一覧まとめ!

2017-01-17 00:05:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
大人気配信中の『ポケモンGO』本稿では、ジムの防衛におすすめのポケモンと、そのポケモン対策におすすめのポケモンを合わせてご紹介!受けるときも攻めるときもこれでバッチリ!

▼ジム戦についておさらい!
ジム戦の基本的な操作方法
ジム戦必見!攻撃の避け方
トレーニングモードとは? ジムの基本システム解説!

ジムを守ってポケコインをゲットしよう!

ジムを一日防衛することができると、課金アイテムの「ポケコイン」を入手することができます。

ベイビィポケモンを集めるには「ふかそうち」が必要不可欠!ジムを防衛して有料アイテムをゲットしちゃいましょう!

▼詳しいポケコインの稼ぎ方はこちら
無課金必見!ポケコインを稼ぐ唯一の方法

▼ベイビィポケモンはこちら
金銀情報!ベビィポケモンの孵化距離一覧!何kmのタマゴから…?

ジム防衛向きのポケモンとは?

ジムを防衛するには、攻撃側の6体のポケモンを倒さなければなりません。連続で戦うのでCPやHPが高いほうが有利になります。

また、様々なポケモンを相手にすることになるので、「こうかばつぐん」よりも「いまひとつ」になりにくいわざを持っているかどうかも重要になります。ただ、攻撃時とは異なり防御する際は自分で操作することができないので、わざを連打することができません。発動時間などのDPS評価よりも威力が高いほうが有利になります。

以上をふまえた、おすすめポケモンとその対策は以下となります。

ジム防衛におすすめポケモンと対策ポケモンまとめ

■カイリュー
  防衛ポケモン 通常技(わざ1) ゲージ技(わざ2)
カイリュー はがねのつばさ はかいこうせん
  対策ポケモン 通常技(わざ1) ゲージ技(わざ2)
ラプラス こおりのいぶき ふぶき
カイリューのステータスは現在出現するポケモンの中でMaxCPが一番高く、防衛でも攻撃でも活躍できるポケモンです。相手が「こうかばつぐん」のわざを持っていても力で押し切ることが可能です。
そんなカイリューの対策に有効なのが、ラプラスです。通常わざが「こうかばつぐん」になり、カイリューの攻撃にも耐えられるほどのHPを持っています。防御力が高いので粘り強くカイリューを追いつめられるポケモンです。
※はがねのつばさは弱点なので気を付けましょう!

■カビゴン
  防衛ポケモン 通常技(わざ1) ゲージ技(わざ2)
カビゴン しねんのずつき はかいこうせん
  対策ポケモン 通常技(わざ1) ゲージ技(わざ2)
カイリキー からてチョップ クロスチョップ
カビゴンはHPが非常に高く、弱点もかくとうタイプのみとなります。等倍で攻撃しあう場合HPの高いカビゴンは負けることが少なく防衛にはもってこいのポケモンです。
そんなカビゴンの対策に有効なのが、カイリキーです。唯一の弱点であるかくとうタイプのわざを持ち合わせており、発動時間も威力も高く対策として有効です。
※しねんのずつきは弱点なので気を付けましょう!

■ラプラス
  防衛ポケモン 通常技(わざ1) ゲージ技(わざ2)
ラプラス こおりのつぶて ふぶき
  対策ポケモン 通常技(わざ1) ゲージ技(わざ2)
サンダース でんきショック でんき
ラプラスはHPもCPも高く、耐久力に優れています。ゲージ攻撃のふぶきはこおりタイプの中で最も強く、カイリューにも有効に戦えます。HPが高い分粘り強く戦えるので何度もゲージ技を出すことができ防衛に向いています。
そんなラプラスの対策に有効なのがサンダースです。覚えるわざがすべてでんきタイプなのでラプラスに対して「こうかばつぐん」で攻撃することができます。また威力も高いわざが多いのでラプラスに対し有効に戦うことができます。

■シャワーズ
  防衛ポケモン 通常技(わざ1) ゲージ技(わざ2)
シャワーズ みずでっぽう ハイドロポンプ
  対策ポケモン 通常技(わざ1) ゲージ技(わざ2)
フシギバナ つるのムチ ソーラービーム
シャワーズは、HPが高く耐久力に優れています。また比較的入手しやすくCPを上げやすいのもおすすめできる点です。みずタイプのポケモンなので、でんきタイプとくさタイプが弱点ですが、シャワーズよりCPの高いポケモンはそれぞれのタイプでおらず、しっかりCPを上げておけば負けることは少ないです。ゲージわざのハイドロポンプはとても威力が高いのでくしっかりと育てて防衛させましょう。
そんなシャワーズに有効なのが、フシギバナです。くさタイプなのでシャワーズのわざを「いまひとつ」にすることができます。また「こうかばつぐん」のくさタイプのわざを覚えやすいので対策ポケモンとして有効です。特にソーラービームは威力が高いので覚えさせておきたいですね。

■ナッシー
  防衛ポケモン 通常技(わざ1) ゲージ技(わざ2)
ナッシー ねんりき ソーラービーム
  対策ポケモン 通常技(わざ1) ゲージ技(わざ2)
リザードン つばさでうつ だいもんじ
ナッシーのステータスは全体的に高く、特に攻撃力に優れています。通常わざとゲージわざそれぞれエスパータイプとくさタイプの技を覚えさせることが可能なので対応できるポケモンも多く防衛おすすめなポケモンです。弱点であるほのおタイプのであってもナッシーの通常わざは軽減されないので、粘りずよく戦うようにしっかりCPを上げて耐えられるように強化しましょう。
そんなナッシーに有効なのは、やはり弱点であるほのおとひこうタイプのリザードンです。くさわざを「いまひとつ」にすることができ、ひこう、ほのお共に「こうかばつぐん」で攻撃することができます。

防衛ボーナスでもらえるのは「ポケコイン」だけではなく、ポケモンの強化に必要な「ほしのすな」も入手することが可能です。うまく防衛をしてどんどんボーナスをゲットしましょう!

▼ジム戦についておさらい!
ジム戦の基本的な操作方法
ジム戦必見!攻撃の避け方
トレーニングモードとは? ジムの基本システム解説!


▼強いポケモンを探すならこちら!
金銀ポケモンのMaxCP一覧
必見!ジム防衛におすすめなポケモン!
11月22日更新!高CPランキング!【最新版】

このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : わこつん
マスク女子のわこつんです!ライターとして活動することは少ないですが、記事書いてます!最近はボードゲー...
ポケモンGO(Pokémon GO)
Niantic, Inc.
iOS  Android  RPG 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

メニュー

更新履歴

最新情報

伝説のポケモン

アップデート情報

イベント情報

ポケモンの巣

ニュース

攻略情報まとめ!

おすすめ記事

ポケモンランキング

CPランキング

わざランキング

タイプ相性

おすすめ最適技

ポケモン対策

攻略情報

レベル上げ

モンスターボール

レイド

ジム

たまご

アイテム

メダル

裏技系まとめ

過去のイベント情報

関連商品

ポケモンGO Plus

おすすめグッズ

外部リンク

おすすめWiki


トップへ