本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム攻略ポケモンGO(Pokémon GO)

『ポケモンGO』持ち物整理術!捨てても良いアイテムはこれ!

2017-03-17 00:05:00
大人気配信中の『ポケモンGO』。新しいアイテムが追加され、おのずと持ち物がいっぱいになりやすくなります。本稿では優先して捨てても大丈夫なアイテムをご紹介!
▼ポケモン最新記事はこちら
公認のポケGOマップ第二弾!西日本初「天橋立三所詣」マップ配布開始!
伝説のポケモン年内追加!CEOがインタビュー!
3月10日更新!ポケモンの巣!メガニウムまで進化させよう!

いらないアイテムを捨てよう!

 
レアアイテムである進化アイテムを入手するには、ポケストップをたくさん回す必要があります。しかし、アイテムが増えるとバックの中身がいっぱいになりポケストップを回すことができなくなります。効率よく必要なアイテムを入手するために、バックの中身を整理して余裕を持たせましょう!

進化アイテムを効率よくゲットする方法! 

持ち物の上限とは?
 
バックの上限は初期値で350個です。200ポケコインで50枠増やすことができ、バックの上限は最大1000個までとなります。

アイテムの種類とは?

▽ボール系
ポケモンを捕まえるボール。モンスターボール・スーパーボール・ハイパーボールの3種類あります。

▽木の実系
ポケモンを捕獲するときに使用するアイテム。下記の3種類あります。

▽きずぐすり系
ジム戦で傷ついたポケモンを回復させるアイテム。ジム戦をあまりやらないユーザーには必要ないものが多いです。げんきのかけらなどを含め6種類あります。

▽課金アイテム系
ルアーモジュールやおこうなど。ポケストップでは入手できないアイテム。

▽進化アイテム系
ポケモンを進化させるためのアイテム。現在5種類あります。

優先して捨てるべきアイテム

ナナのみ
きずぐすり
げんきのかけら
モンスターボール


まず、一番使用が少ないアイテムと言えば「ナナのみ」。ポケモン捕獲時に利用することでポケモンの動きがゆっくりになります。ボールが当たりやすくなるだけなので優先して捨ててしまっても問題ありません。「パイルのみ」はアメを増やすことができるので、どうせなら捨てるよりも使ってしまった方が無難です。

ジム戦を積極的に行わないのであれば、「げんきのかけら」は10個ほど残して捨ててしまっても問題ありません。瀕死状態にならないと使用することができないので、ジム戦を行う人でも30個ほどあれば足ります。

トレーナーのレベルが上がると「いいきずぐすり」など効果の高いアイテムが入手できるようになります。HPを20しか回復できない「きずぐすり」は使用しなくなるので、こちらも10個ほど残すか、ジム戦をしないのであればすべて捨ててしまっても問題ありません。

最後に「モンスターボール」。「Pokémon GO Plus」を使用する場合はモンスターボールしか使用できないので多めに持っておいた方が良いです。ただ、ポケストップで約2回に1回は入手できるドロップ率なのでポケストップをたくさん回せる環境にあるならば70個以上は捨ててしまっても良いです。他の「スーパーボール」や「ハイパーボール」はドロップ率が低いので、できるだけ捨てずに取得率の低いポケモンに利用しましょう。

できるだけ効率よく使用しよう!モンスターボールの使い分け!

各アイテムのドロップ率
海外サイトの情報を元にまとめています。
ポケストップから23701個のアイテムを入手した際の確率になります。
 
名前 説明 確率
モンスターボール ポケモンを捕まえるアイテム 48.36%
スーパーボール モンスターボールより捕まえやすい 13.93%
ハイパーボール スーパーボールより捕まえやすい 2.36%
きずぐすり ポケモンのHPを20回復 9.79%
いいきずぐすり ポケモンのHPを50回復 4.08%
すごいきぐすり ポケモンのHPを200回復 1.64%
まんたんのくすり ポケモンのHPを全回復 0.28%
げんきのかけら 瀕死からHPを半分回復 3.94%
げんきのかたまり 瀕死からHPを全回復 0.31%
ズリの実 ポケモンに与えると動きが落ち着く 7.64%
ナナのみ ポケモンに与えると動作が遅くなる 3.51%
パイルのみ ポケモンに与えると捕獲時アメが2倍 3.17%
たまご ポケモンが孵化する 0.83%

参考サイトはこちら

上記のドロップ率を確認しながら、いらないアイテムを切り分けて下さい。間違っても課金アイテムや進化アイテムは捨てないように気を付けて下さいね!

▼ポケモン最新記事はこちら
公認のポケGOマップ第二弾!西日本初「天橋立三所詣」マップ配布開始!
伝説のポケモン年内追加!CEOがインタビュー!
3月10日更新!ポケモンの巣!メガニウムまで進化させよう!

 
ポケモンGO(Pokémon GO)
Niantic, Inc.
iOS  Android  RPG 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

メニュー

最新情報

ポケモンの巣

攻略情報まとめ

伝説レイドのコツ

コミュニティ・デイ情報

ポケモンランキング

CPランキング

わざランキング

タイプ相性

おすすめ最適技

ポケモン対策

攻略情報

レベル上げ

モンスターボール

レイド

ジム

たまご

アイテム

メダル

裏技系まとめ

過去のイベント情報

関連商品

ポケモンGO Plus

おすすめグッズ

外部リンク

おすすめWiki


トップへ